部屋探しの際の注意!賃貸住宅で知っておきたい事

キズや汚れはきちんと把握しておく

部屋探しをした時に重要な事って気になりますよね。明らかに汚れなどがある場合には自分で直す必要があるのかどうかなど大家などに聞いてみる事が大事です。もしも、退去する時の事を考えるなら写真などを撮っておいて、入居する際にすでにあった事を証拠として残しておくといいですよ。こうする事で、後で余計な出費にならないのできちんと写真を保管しておく事も重要です。汚れなどを直してくれない場合でも住みたいかどうかしっかりと決めましょう!

良く聞く傾きは結構重要な項目!

部屋の傾きって良く聞きますよね。部屋がどんな風に傾いているのか明らかな場合は分かりますが、確認する方法って気になりますよね。そんな時は内見の時なんかに、丸い玉を持っていくといいですよ。転がしてみて、転がる方向などを見ると地盤が緩いなって言うのが分かるので、わざわざ聞かなくても自分で確認出来てしまうんです。これは災害などを気にする場合にとても重要な方法で、結構物件探しの時のコツで知られている事なので、ぜひ活用して下さい!

自分の持ち物がきちんとおけるか確認して!

冷蔵庫、洗濯機・・・これは生活に欠かせませんよね。これを置けるスペースがあるかどうかをきちんと把握しておきましょう。そうしないと部屋の間取りだけを見て自分の持ち物の事を考えてなかったなんて事になるので、出来れば予め、メジャーなどでサイズを測っておいた方がいいですよ。もちろん、部屋探しの時にはメジャー持参が一般的なので、この方法は皆がやっている方法です。メジャーを持っていくのが変だって言う人はいないので、必ず持っていきましょう!

札幌の賃貸マンションは良い物件が多く揃っています。駅チカから自然環境に恵まれた場所など立地も様々です。